平熱日記

平熱の日記

BADモード

宇多田ヒカルの新しいアルバムがいいなって思ってる。

 

モーツァルトの曲は集中力をあげるとか聞いた事あるけど、些細な感じでやることを進めさせてくれる音楽は、宇多田ヒカルだったりする。

 

釈然としない。

 

わたしは人生n回目の、精神がしんどみのところにきている。この辺りで大切なのは扁桃体との向き合い方かなってなっていて、去年あたりでいろいろと知った対処法をなんかとりあえず試している。メタ認知はすごい。

 

高校時代の友人とデジタル上で交換日記を始めてみたんだけど、日記アプリが個人的なメモを拡張したような感じのものや、ロゴがなんかダサいもの、カップルや家族向けのものばかりで、「おぉ…」となってしまった。可愛らしくてプロフィールとか書けて順番とか設定できてリマインド通知とか打てる交換日記アプリ、誰か一緒に作らないかしら。

 

内省性が爆発していて、いつもなんらか思考が止まらないのが本当にしんどくなってきた最近。人生なんて考えてもどうにもならないものが多いし、わたしは未来や目標を描くことも下手なので、しかしながら下手そうに見えなさそうなのが本当にしんどくて。しんどいって何回書いてる?

 

鼓舞されてやる気になって、でもわたしって他人に道をしめしてもらわないと動かないのかなと思ったりもする。

 

周りの大切な友人たちが人生のテーマを少しずつ決めていて、なんだかすごいな、と。自分のルーツに対峙したり、しようとする人の姿が美しくて。ライフステージがどうであろうが、社会に押し付けられる役割に抗おうとしている人、思う通りに生きてる人たちを見ながら、わたしはなにがテーマかしら? と思い浮かべると、北関東の田舎町、ベットの上で1人踊り狂っていた自分が浮かぶ。

 

あのときは自分は、その瞬間を28歳の自分が思い返すなんて考えていたわけもなく、でもあの時間がかけがえのないものになるような気もしていた感じもあるし、なんだろう。わたしが人生を思い返すとき、愛したいなと思う存在はあの自分なんだよねって思う。