平熱日記

平熱の日記

2021年5月25日(火)のこと/見た目は誰のため? と、コーチングの日

朝起きて、新宿に向かう。歯列矯正の無料カウンセリングのために、矯正専門歯科を予約していた。

自分の歯は、一見整っているように見えるけど結構問題ありだと思っていて、前歯の間も微妙に空いているし、奥歯に乳歯が一本あるせいでうまくかみ合っていない。なによりちょっと出っ歯で、普通にしていたら前歯でものを噛み切れない。ていうか口が前にでてる(界隈では口ゴボというらしい)。

行きつけの歯医者で「歯を抜かず、見た目を整えられる」としてインビザライン(マウスピース矯正)をおすすめされたことと、ちょうど妹が歯列矯正を進めていたことに背中を押され、矯正歯科のカウンセリングを数件うけてみることにした。

 

今日行った歯科医院は、率直な意見が聞けてよかった(予算感の都合でもしかしたら違うところを選ぶかもだけど)。インビザラインの場合、自分の歯は根本から治せるかグレーなところにあること、どこを治療のゴールにするかで結果が変わってくること、インビザラインは普通の歯科医(矯正専門でない)でもできてしまうので、やるとしても治療の方向転換ができる矯正専門医でやったほうがいいことなども聞けて、まあまあ有意義な時間だったなと思う。(てか行きつけの歯科医では絶対やらないと決めた)

そんな話の中で結構衝撃だったのは「もし恋人が居たら、念のため了承を得ておいてほしい」と説明を受けたことだった。なんでも、過去に何件か、恋人からの了解が得られずに、わざわざつけた器具を外した患者さんがいたそう。

「矯正器具なんてものを理由に嫌な気持ちになる恋人なんてそれまでなんだけど、実際に自分の意思で器具をつけても、会うたびに”いつまでつけるの?””まだつけてるの?”と聞かれると、本人のモチベーションは下がっちゃうんだよね。矯正はあくまで本人が納得して進めるものなんだけど、念のため聞いてみてね」

多分わたしが他人の意見で器具を外すことはないんだろうな、とは思いつつ、わざわざつけた矯正器具を誰かの意見で取り外すまでの葛藤を考えると、かなしくなってしまう。何気なく発した言葉でも、澱のように残り続けてこころを削っていくものってたくさんある。歯列矯正自体、日本ではそこまで浸透していないこともあって、たくさんの迷いのなか治療を受けると決めた人が、信頼している人の言葉でゆらいでしまうことは、少なくないんだろうなと思う。

恋人だけじゃなく、親や祖父母など、家族の理解を得るのも大切だと言っていた。数年という期間をつかって、歯列矯正を達成した人たちに拍手を送ると同時に、そんな悲しいことが起こりませんように、外したその人も、いま心からの笑顔で笑えているといいな……と思う。

 

そんなこんなで、そのあとにはコーチングの体験セッションをいれており、新宿から家に帰るか迷った結果、西新宿にあるコワーキングスペースにてセッションを受けることにした。おもったより肩肘張らなくても入れる場所でいごこちがよく、俄然興味が湧く。自分が住んでいる街にも良さそうなところがあったので、6月〜7月は契約してみようかなと思う。

そしてコーチング。有給消化といいつつ、実情無職でいる身の上、まず家族やパートナーでもない他人と話すこと自体が尊いと思った。自分の中で思い込んでいるところを改めて見つけ出し、次のアクションも決まる。

ひとまず、有給が終わる7月まで伴走していただくことに決めた。

実は別でキャリアカウンセリングを受けていて、自分の過去や認知の歪み、これまでキャリアと向き合って自己分析を重ねている最中でもある。コーチングはより具体的な転職活動の一歩を進めていくためのものとして、利用を進めていきたいなと思う。このあたりの活用方法や棲み分けも、具体的に相談してみようと思った。